東京絵日記 by 金子 薫

東京での暮らし、東京での生活、ネットで見つけたもの、自転車で見つけたものを、綴っていきます。

雨模様の中、今日は歩きで。忙しく動かれているので、ブレてますね。 (NOZY COFFEE)

雨模様の中、今日は歩きで。忙しく動かれているので、ブレてますね。 (NOZY COFFEE)

— 4 days ago
小雨まじりの午後、おとなしくしてようと思ったけど、小雨ん中、散歩もいいかなって、築地本願寺まで。ちょっと肌寒い、やっぱり大好きな夏は終わったんだね。 (タリーズコーヒー築地一丁目店)

小雨まじりの午後、おとなしくしてようと思ったけど、小雨ん中、散歩もいいかなって、築地本願寺まで。ちょっと肌寒い、やっぱり大好きな夏は終わったんだね。 (タリーズコーヒー築地一丁目店)

— 1 week ago
窓ごしに雨、夏も終わりだねえって感じ。 (日比谷公会堂)

窓ごしに雨、夏も終わりだねえって感じ。 (日比谷公会堂)

— 2 weeks ago
夏の名残り、今年もいい夏だったね。 (神奈川県立近代美術館 葉山)

夏の名残り、今年もいい夏だったね。 (神奈川県立近代美術館 葉山)

— 2 weeks ago
三崎港、着。ずいぶん時間かかった。漁港の雰囲気、まだ夏です。 (三崎港周辺)

三崎港、着。ずいぶん時間かかった。漁港の雰囲気、まだ夏です。 (三崎港周辺)

— 3 weeks ago
もう、夏も終わりっていう感じのライディング、まだまだ暑いけど。対岸は横浜かな。 (馬堀海岸公園)

もう、夏も終わりっていう感じのライディング、まだまだ暑いけど。対岸は横浜かな。 (馬堀海岸公園)

— 3 weeks ago
ポートランド

ちょっと気になるポートランドの記事を見つけたので、まとめてリブログしてみました。

— 1 month ago
truepdx2013:

Portland Sign on Burnside


Photo by Christine Dong

truepdx2013:

Portland Sign on Burnside

Photo by Christine Dong

— 1 month ago with 5 notes
truepdx2013:

Powell’s Books on W Burnside
ポートランドには他の都市に比べると、わかりやすい観光名所がありませんが、バーンサイドにあるPowell’sは必ず訪れたい場所のひとつ。ちょっと寄るつもりがついつい長居してしまいます。
本書ではP215で紹介。
(現在は改装工事中ですが、お店はオープンしていますよ!)

Photo by Christine Dong

truepdx2013:

Powell’s Books on W Burnside

ポートランドには他の都市に比べると、わかりやすい観光名所がありませんが、バーンサイドにあるPowell’sは必ず訪れたい場所のひとつ。ちょっと寄るつもりがついつい長居してしまいます。

本書ではP215で紹介。

(現在は改装工事中ですが、お店はオープンしていますよ!)

Photo by Christine Dong

— 1 month ago with 3 notes

truepdx2013:

The Modern Man on SE Hawthorne

2011年にオープンしたThe Modern Manはポートランドの男性に大人気のバーバーショップ。

内装も働いている人達も最高にかっこいい!

本書ではP235で紹介しています。

Photo by Christine Dong

— 1 month ago with 5 notes

truepdx2013:

Burnside Skatepark

元祖DIYスケートパーク。

日本でもバーンサイドに憧れるスケーターは多いのではないでしょうか。

ただスケーターでもない人が観光気分で行く様なところではないというところは頭に置いておきましょう。

本書ではP224で紹介しています。

Photo by Christine Dong

— 1 month ago with 3 notes

truepdx2013:

Courier Coffee Roasters on SW Oak

ローストした豆を自転車で配達することからスタートし、2010年に今の店舗がオープン。

コーヒーとあわせて、毎朝お店で焼いている絶品のカヌレを食べるのも忘れずに!

本誌ではP81で紹介しています。

Photo by Dina Avila

— 1 month ago with 198 notes

truepdx2013:

Salt & Straw on NE Alberta

2011年にアルバータ地区のフードカートからスタートし、今では市内に3店舗を構える大人気のアイスクリーム専門店。

"farm-to-cone 畑からコーンへ"がポリシーのこのお店では、地元産のフルーツなど、新鮮な素材をふんだんに使っています。

ローカルのコーヒーショップやショコラティエともどんどんコラボしているあたりもとてもポートランドらしい!

本誌ではP50で紹介しています。

Photo by Dina Avila

— 1 month ago with 7 notes

truepdx2013:

本日から松陰神社にあるnostos booksさんでTRUE PORTLANDNORAHフェアがスタートしました!

お店の窓ガラスには両本のアートディレクター大西真平さんのペイントと、刺繍アーティストの森本真奈さんの作品が展示・販売されています

デザイン、アート系を中心にステキな古書が沢山のお店です、是非足を運んでみてください!

Window display designed and painted by Shinpei Onishi

nostos books 

154-0017
東京都世田谷区世田谷4-2-12 1F
03-5799-7982
平日/13:00~21:00 土日祝日/11:00〜20:00 水曜定休

— 1 month ago with 115 notes
【EDITOR’S NOTE 01】 →

truepdx2013:

『TRUE PORTLAND』の編集に携わるまで、ポートランドには3回訪れたことがあった。実際に編集が始まり、現地に取材に行ったスタッフからの情報やリサーチを進めていくなかで触れる情報がどんどん集まってくると「まだ、たった3回」という思いが強くなった。知らないことが多すぎたからだ。

 3回目に訪れた時には、ポートランドの前にロサンゼルス、後にニューヨークにも足を伸ばしたが、比較をしてみてみると「あの大きいとは言えない街が、どうしてこれほど多様性に富んでいるのか?」とポートランドの稀有な状況に対する興味が改めて沸いてきた。

『TRUE…

— 1 month ago with 3 notes